グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

Kさんの西の国から (第9回)新年の挨拶

 コラム“Kさんの西の国から”の著者(愛媛県西条市在住)と新年の挨拶メールのやり取りをしました。写真も送っていただいたので、主要な箇所をまとめてご紹介致します。 HP事務局

******

1月7日

 明けましておめでとうございます。今年も植栽関係ボランティア活動の活躍を祈ります。

 能登の地震被害を聞く度に胸が痛みます。地震列島に暮らす我々はいつ被害に遭っても不思議ではありません。東南海大地震も秒読みの段階でしょうか。心せねばなりません。

 今日は甘カキの木の剪定をしました。真ん中シュロの木の左の黒っぽい古木が柿の木です。細い枝が左右にヒョロヒョロ伸びています。一昨年は青い数センチの丸い実がポタポタ落ちて一個だけ実りました。昨年はたわわに実り美味しい甘柿が沢山採れました。剪定や施肥の技術をもっと磨きたいと思っています。明日はビワの強剪定(高枝間引き)をやってみます。

 今日スーパーでは七草粥の商品がたくさん並んでいました。例年西条市では七草粥農家が正月からアルバイトの手を借りてパック詰め作業に追われています💦  明日は我が家も七草粥を食べて一年の無病息災を祈ります。西条市の七草粥は関東までは行ってないようですねえ😅。

 

1月14日

 数日前に屋根の上まで高く伸び過ぎたビワの木(写真左)の強剪定をしました。直径7センチ程の枝を5本近く伐採しました。写真右が剪定したビワの枝です。 夏休み🍉🌻孫たちが来た時、一緒に木刀作りに挑戦します😅

   元鴨志田西団地住人 K