グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Oさんの写真で巡る世界の旅 第8回、New York編最終回

いよいよニューヨークを去る日が近づいてきた。思えばこの街は、どこに行っても、どちらを向いても、何を見ても、刺激に充ち満ちた街だった。恐らくニューヨークほど、旅人の好奇心と冒険心と知的・文化的欲求を満たしてくれる街は他にないだろう。それに、…

西団地子ども会 ”子ども納涼会”のお知らせ 

Cさんの西団地樹木紹介 第5回 「ウルシ ハゼノキ ヌルデ」

ウルシ科の植物にはウルシ、ハゼノキ、ヌルデ等があり、間違っても触りたくない植物ですが、西団地の周りでは、ハゼノキやヌルデをよく見かけます。2号棟~14号棟法面の下部、日体大側用水路には特に多く、夏休みに入ったお子さん達には十分に注意して貰う…

Kさんの西の国から 第1回

2021年7月5日 こちらは朝から30℃超に迫る暑さです。昨日は昼から天気が良く刈払い機でナイロンコードを使って庭石廻りの雑草を刈りました。湿度が高く汗びっしょりかきました。 写真は裏庭ですが、私は木や植物の剪定はずっと分からないまま我流でやっていま…

Oさんの写真で巡る世界の旅 第7回、New York編 その7

『お気に入りの場所はどこですか?』どの街でも聞かれるこの質問。簡単に答えるのは難しいほど、文化・自然・絵画・音楽等々、魅力に溢れたニューヨーク。それでも敢えて5つ答えるなら、「ニューヨーク公共図書館」「セントラルパーク」「ニューヨーク近代…

テニスコートの予約状況 2021.7.31現在

団地テニスコートの最新予約状況を毎週本HPに掲載します。テニスコートから遠い号棟の皆さんの利便性向上のためです。 掲載は週の初めを予定していますが、週の後半に予約しようとしても既に埋まっている場合もございます。ご容赦ください。

Cさんの西団地樹木紹介 第4回「コナラ クヌギ」

コナラとクヌギは落葉高木の代表格で、15mを超える高木が西団地の法面に沢山生えています。 晩秋には黄色い葉やドングリを大量に落として季節の移り変わりを楽しませてくれる樹木です。共に深い縦溝の厚い樹皮を持ち、葉には鋸歯があり、木質は堅く、シイタ…

2021 年(令和 3 年)7月6日発行 447号(WEB版)

民生委員からのお知らせ「集会所に行こう!」2021年7月

フレッシュ鴨西 2021年7月号(Web版)

Oさんの写真で巡る世界の旅 第6回、New York編 その6

『地下鉄に乗ってハーレムへ!』セントラルパークの北端10km四方にわたって広がる黒人居住地で、100万を超すニューヨーク在住の黒人の過半数が住む【ハーレム】。 私が初めてニューヨークを訪れたのは1970年代。その頃、ニューヨークで一番危険な場所はハ…

鴨めーる8月号 鴨志田地域ケアプラザ広報誌