グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会 魅力の会 広報誌 2020年8月 第6号

【主な内容】バス停誘致に関する特集号です。横浜市の地域交通サポート事業の紹介 や、誘致活動の在り方、事前検討分科会の委員募集等が記されています。

私のHot & New;「ナラ枯れ」に気付く

「ナラ枯れ」という言葉を聞かれたことが有るかと思います。コナラ、ミズナラに加え、シイ、カシ類の樹木が短期間に大量に枯れる現象です。これは、カシノナガキクイムシ(カシナガ)という虫がナラの木の根元付近に多数穿入し、媒介した共生菌(ナラ菌)に…

私のHot & News ; コロナ渦に負けない私のリフレッシュ方法

HP運営委員会 会員Y コロナ渦の中、皆さん家で過ごす機会が多い今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。在宅勤務の方、仕事とプライベートのONとOFFが 難しくなってはいませんか。今日は、私のリフレッシュ方法をご紹介したいと思います。 寺家…

鴨めーる9月号 鴨志田地域ケアプラザ広報誌

私のHot & New;この白いユリの名は?

この時期、団地周りで沢山の白いユリの花を見掛けます。よく知られているヤマユリでもオニユリでもありません。最近急に増えて目立っています。 調べてみると、これは”新鉄砲ユリ”であろうとの結論に至りました。新鉄砲ユリは、”鉄砲ユリ”と”高砂ユリ”の自然…

ホームページをより楽しいものにするカテゴリーを作りました

HP運営委員会 皆さん、 ・“あれっ”と思うような日常ごとの気付きを得た ・誰かの役に立つかも知れない趣味情報や街角情報に遭遇した ・思わぬほっこり写真がスマホで撮れた そんな気付きや経験が月に1~2度は有りませんか? → それらの情報を本HPに掲載さ…

民生委員からのお知らせ「集会所に行こう!」2020年8月

ハチにご注意を!

鴨志田西住宅管理組合 今年はハチが多く発生しているようです。 8月5日に21~23号棟下の法面で草刈り作業をしていた業者の方が、ハチに刺されて病院を受診する事態が発生しました。その蜂の巣は除去してありますが、その業者によると、6~7月の当団地内植栽…

2020 年(令和 2 年)8 月 4 日発行 436 号(WEB版)

【今月号の主な内容】*駐車場選定会の延期について、*各担当理事からの報告、 *障害樹木対応に関するお願いとご報告(別紙)

熱中症対策について

HP運営委員会 長い梅雨もようやく明けました。すると急に心配になるのが熱中症です。特に今年はマスクの着用が必要な為、特に注意が必要です。 そこで、14号棟のS氏が以下の資料を送ってくださいました。調剤薬局で教えて貰い、許可まで得てくれました(特に…

梅シロップを作ってみました

HP運営委員会 委員S 団地内の別の棟で梅の実の収穫を手伝ったところ、お裾分けを頂きました。自分の棟の梅の実は、既に梅酒作りに使っていましたので、少し別の使い方をしてみたいと思い、今回、梅シロップに挑戦してみました。 採りたての梅の実のへたを取…