グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

梅シロップを作ってみました

                  HP運営委員会 委員S

 団地内の別の棟で梅の実の収穫を手伝ったところ、お裾分けを頂きました。自分の棟の梅の実は、既に梅酒作りに使っていましたので、少し別の使い方をしてみたいと思い、今回、梅シロップに挑戦してみました。 

 採りたての梅の実のへたを取り、洗ったものが600グラム。500グラムの氷砂糖と発酵防止に酢を少量加えて日陰で40日。 時々瓶ごと回して中身を混ぜましたが、だんだん梅の水分が出てきて写真のようになりました。

 シロップは炭酸水で5倍に薄めて飲むと、梅の酸味も効いて“おいしい”。ちょっと病み付きになりそうです。これまで試してこなかったのが残念。萎んだ実も美味でした。

f:id:kn-shikajii:20200801095731j:plain


  類似の体験、別種の実での体験等ございましたらご紹介させてください。本HP、トップページ右端のお問い合わせ先をクリックするか、メールアドレス:kamo-kan@outlook.jp までお願い致します。