グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のアジサイ剪定対応に関して

かも西緑の会 今年のアジサイは、冬越しの芽が沢山枯れ、葉芽の成長も遅れたために、枯れてしまったのではないかと心配されました。調べて見ると、アジサイは冬の寒さと乾燥に弱いと記されており、特に鉢植えでは霜避けや水遣りに注意するそうです。 露地植…

鴨志田中学校市民図書室だより

Oさんの写真で巡る世界の旅 第5回、New York編 その5

旅の途中で緊張感(ドキドキ)や恐怖(ヒヤヒヤ)を感じる瞬間は、誰でも一度や二度は体験されたことがあると思います。そして、そうした体験こそが、後から振り返ったときに、その旅のスパイスとなり、より一層印象深いものにしてくれます。が、当然ながら…

Cさんの西団地樹木紹介 第3回 「ヤマモモ マテバシイ ユズリハ」

この時期、ヤマモモの赤い実が沢山実って、道路に落ちていますね。このヤマモモとマテバシイ、ユズリハは、共に団地内にたくさん見られる常緑樹です。いずれも厚めの葉が密に互生し、樹皮は滑らかですので、区別しにくいですね。今回はこれら3種の見分け方…

元気な高齢者は、大規模接種で予約しよう

高齢者のワクチンの接種が始まっていますが、まだ、横浜市の予約がなかなか取れなくて苦労されている方もいらっしゃるかと思われます。 特に、70歳未満の方は、集団接種の予約が取れない状況が続いております。 そこで、比較的空いている大規模接種の予約…

2021 年(令和 3 年)6月8日発行 446号(WEB版)

*令和3年度理事会新体制について *第38回通常総会開催について *各担当理事からの報告

民生委員からのお知らせ「集会所に行こう!」2021年6月

Oさんの写真で巡る世界の旅 第4回、New York編 その4

マンハッタン島を挟むように、二つの川が流れています。東側のイースト・リバーと、西側のハドソン・リバー。その川の上には全部で七つの橋が架かっています。中でも一番美しく、旅行者に一番人気があり、そして数多くの映画に登場するのが、『ブルックリン…

私のHot & New; 今年の梅の実は豊作でした

今年3月の段階で、梅の収穫は少ないかも知れないと弱気な記事を書きましたが、蓋を開けてみると大間違い。3年ぶりかの豊作でした。 5、6、7号棟には梅の木が全部で10本以上有り、5/31と6/1の収穫作業に参加しました。特に7号棟は7本と多く、声掛けして棟の…

鴨めーる7月号

西団地内のコロナワクチン予約の状況

高齢者からワクチンの接種が始まっていますが、予約がなかなか取れなくて苦労されている方も多いかと思われます。 HP管理委員会のメンバーに調査したところ、予約がとれた方10名の情報は、次のとおりです。 1.接種予定場所 掛かりつけ医 4名 集団接種 4名…