グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Oさんの写真で巡る世界の旅 第12回 フランス編 その4 モン・サン・ミッシェル (前編)

「一生に一度は行きたい世界遺産は?」こうしたアンケートで、ペルーのマチュピチュと並んで、常に上位1位2位を争っているのが、フランスのモン・サン・ミッシェル。これまでの経験と知識を基に、手作りのガイド『モン・サン・ミッシェル:21の必見ポイン…

私のHot&New; ストレスを味方に

25号棟 Yさん 私達は日々ストレスにさらされている。仕事と家庭、人間関係、子育て、介護・・。私の日々の悩みでいうと、プレゼン準備が出来てない、仕事のプロスケが大幅に遅延している等々。以前は、胃が痛くなりながら、『ストレスをいかに軽減出来るか』…

スズメバチの巣を駆除しました

鴨志田西住宅管理組合 21号棟の方から、テニスコートと21号棟の間にある大きな桜の木の幹に、スズメバチが集まって巣を作っているとの連絡をいただきました。 添付の写真のように幹の穴の周りに沢山のスズメバチが集まっており、近くの通路や専用庭との距離…

鴨の子文庫 開催のお知らせ

住戸内排水管改修工事の解説(第2回)

季節の写真集(初夏~初秋編)向け募集の件

ホームページ運営委員会 今年の夏は、コロナ禍の下で、長梅雨、大雨、猛暑に見舞われたこととオリンピックが記憶に強く残っていますが、季節は確実に移ろって、いつの間にか緑から黄色に葉を変色させた樹木が目立ち始めています。こんな時節柄ではありました…

Oさんの写真で巡る世界の旅 第11回(フランス編 その3 ヴェルサイユ宮殿)

フランス革命記念日(7月14日)の翌日、私の足はヴェルサイユ宮殿に向かっていた。そう、フランス革命が勃発するまでの約100年間、政治や文化の中心としてヨーロッパ全土にその名を轟かせた、ルイ王朝の栄華を象徴する壮麗な王宮と庭。そして、フランス革命…

鴨志田中学校市民図書室 臨時休室延長のお知らせ

2021年(令和3年)9月7日発行 449号(WEB版)

【EXCEL便利ツール】「Ctrl+E」が便利すぎる

EXCELで、名前を姓と名に分ける時、苦労していませんか。 最近、便利なツール「フラッシュフィル」の機能を、「Ctrl+E」のショートカットキーで呼び出すことができることを見つけました。非常に便利なので紹介します。 1 名前一覧を、姓と名とにわけ…

フレッシュ鴨西 2021年9月号(Web版)

民生委員からのお知らせ「集会所に行こう!」2021年9月

鴨めーる10月号 鴨志田地域ケアプラザ広報誌

鴨志田中学校市民図書室 臨時休室のお知らせ