グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kさんの西の国から (第3回)

今日は久方ぶりに庭の草刈りをしました。仮払い機の刃とナイロンコード2通りでやりました。曇り空でしたが湿度が高く滝の様な汗をかきました。 横浜から娘と孫2人帰ってきて1カ月近くいました。流石に疲れました海と川に4回連れて行きました。 写真①は、広…

Oさんの写真で巡る世界の旅 第10回(フランス編 その2、フランス革命記念日)

1789年7月14日、フランスの民衆がバスチーユ監獄を襲撃し、それをきっかけにフランス革命が勃発した。その日を記念して、毎年この日は、フランス全土で最大のお祭りが開催される。『フランス革命記念日』あるいは『フランス建国記念日』と呼ばれている祝日で…

住戸内排水管改修工事の解説(第1回)

K さんの西の国から(第 2 回)”うちぬき”とは

西日本最高峰の石鎚山(1982m)を源とした加茂川の伏流水が地下80〜100mを流れ西条市一帯で自噴井戸として湧出している。「うちぬき」※とは地下水帯に直接井戸のパイプを打ち込み動力を用いずとも水圧によって勢いよく自噴する地下水のことです。その数は市…

Oさんの写真で巡る世界の旅 第9回(フランス編 その1、ノートルダム大聖堂)

『パリは燃えているか?』受話器から流れるヒトラーのこの言葉で終わる戦争映画を、ご覧になった方はいても、まさか本当にパリ(の象徴)が燃えるとは、誰が想像出来たでしょうか? 2019年4月15日、パリのノートルダム大聖堂が大規模な火災に見舞われ、焼け…

民生委員からのお知らせ「集会所に行こう!」2021年8月

コロナワクチン接種後の副反応状況

コロナワクチン接種後の副反応がどの程度であるか、西団地の15名の方からお聞きすることが出来ました。 8月初旬で2回目を接種されたかたですので、半数以上が、65歳以上となっています。 以下のようにいろいろな副反応がありますが、皆さん、平常に戻って…

2021年(令和3年)8月3日発行 448号(WEB版)

緊急事態宣言の再発出に対する対応について

鴨めーる9月号 鴨志田地域ケアプラザ広報誌