グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

Kさんの西の国から (第3回)

 今日は久方ぶりに庭の草刈りをしました。仮払い機の刃とナイロンコード2通りでやりました。曇り空でしたが湿度が高く滝の様な汗💦😓をかきました。

  横浜から娘と孫2人帰ってきて1カ月近くいました。流石に疲れました😓海と川🏖に4回連れて行きました。

 写真①は、広島県尾道市生口島の瀬戸田サンセットビーチ⛱の一コマです。中国地方屈指の海水浴場で、夕日が綺麗なビーチです。海の向こうにひょっこりひょうたん島が見えます。分かりますか? この島の影響でNHK名作人形劇ひょっこりひょうたん島が出来ました(^.^)

 生口島は日本一のレモン生産量を誇り、国産品のトップブランドとして有名です。幻想的な仏教伝来シルクロードの絵で有名な、画家の故平山郁夫さんの故郷でもあり、「平山郁夫美術館」が有ります。

 写真②は”西の日光”と呼ばれる耕三寺の孝養門で、日光東照宮の陽明門に似ていますね。

f:id:kn-shikajii:20210830164415j:plain

① 瀬戸田サンセットビーチ (ひょっこりひょうたん島は海上滑り台奥の小島)

 

f:id:kn-shikajii:20210830164633j:plain

② 耕三寺 孝養門 (東照宮陽明門の図面を元に同一寸法で作られているとか)

 

4号棟のYさんが地図を準備してくださいました。

 

HP運営委員会より

 Kさんのふるさと西条市は尾道市と今治市を結ぶ”しまなみ海道”に近く、生口島までは50km、車で1時間程でしょう。年配者には懐かしい”ひょっこりひょうたん島” は海岸から1.5 km程の距離で、長さ200m強の小島です。写真の中央に小さく見えます。その他にも村上水軍関係とか、興味深い歴史・観光スポットがあるはずで、その内少しずつでも紹介していただけるとうれしいですね。