グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急掲載;コロナワクチン接種情報(2)

横浜市健康福祉局から4月27日に発行された新型コロナウイルスのワクチンニュースを入手しましたので、ご参考までに掲示致します。 管理組合

自治会 魅力の会 広報誌 2021年4月 第7号

【主な内容】民生委員を10年間務められた齋藤さんが、退任に際して手記を書かれましたが、その内容がとても有用なものと思われましたので、本誌の特別号として掲載致しました。

鴨志田西団地のネット速度は?

コロナ禍でステイホームなど、ネットへの利用頻度が増していますが、団地でのネット速度は、そのぐらいかが気になります。 HP運営委員会のメンバーを中心に速度を測定した結果をご連絡します。 1.西団地のインターネット環境 西団地のインターネットは大き…

Oさんの写真で巡る世界の旅 (第1回、NewYork編 その1)

トランプ前米大統領の自信に溢れた発言を信じ、昨年の2月、コロナ渦のニューヨークに娘と行って来ました。 当時はコロナ感染者は中国人だけで、米国には全く影響はなく、感染者は一人もいないと、当時の彼は豪語していました。その証拠にマンハッタンの中心…

16号棟ヤマモモの強剪定を実施

かも西 緑の会 16号棟第4階段の入口付近が夜暗いので改善してほしいという依頼があり、入口駐輪場脇のヤマモモが繁茂して街灯の光を遮っていることが原因の1つと見られたことから、植栽管理委員会で管理組合側とも協議の上、ヤマモモの強剪定作業を緑の会が…

緊急掲載;コロナワクチン接種情報

既に横浜市のHP等でも公表されていますので、ご存じの方も多いと思いますが、民生委員の方よりコロナワクチンの横浜市の接種情報をいただきましたので、急ぎ掲載させていただきます。 管理組合 横浜市ホームページ https://www.city.yokohama.lg.jp/kurash…

私のHot & New;白く小さな蛾は今年も大発生か?

この一両日、団地テニスコート周辺に長さ1cmほどの小さな毛虫が大量に見られています。たぶんゴミ集積所や駐車場等にも見られると思います。この毛虫は、最近毎年のように5月の後半から沢山飛ぶのが見られる白い蛾(キアシドクガ)の幼虫です。ドクガという…

18号棟引き込み線に絡んだ南京ハゼの伐採

かも西 緑の会 18号棟の妻側にある電気、電話、CATV引込み線の下から、”南京ハゼ”が線の間を通って伸びており、強風等で引込み線を傷つける恐れが有りましたので、4月12日に伐採しました。 伐採作業自体は、引き込み線の上に伸びた枝を1本1本切る必要があり…

スマホで雨雲を見つけよう

昨今、ゲリラ豪雨など局地的な大雨が降る時、いつごろ大雨が降るなどを見るために便利なスマホのアプリを紹介します。 よく使われているアプリは、ヤフー天気・ウェザーニューズとNHKニュース・防災でしょう。 (2021-3-21 14時 ごろの表示) 各社のレーダ表示で、…

民生委員からのお知らせ「集会所に行こう!」2021年4月

2021 年(令和 3 年)4月6日発行 444号(WEB版)

【今月号の主な内容】*第38回通常総会の開催について *植栽管理委員会、建物・設備管理委員会 委員の公募 *各担当理事からの報告

西団地のホームページをスマホですべて見る方法

スマホでは、最新7件の記事の表示だけで、それ以外の記事が表示しないと悩んでおられる方へ朗報です。 スマホのブラウザで、『PC版表示』を設定することで、他の画面を選択することができます。 『PC版表示』では、カテゴリーから選択が可能で、かもしだ…

私のHot & New;今、団地は花盛り

今、西団地の花壇はチュウリップ、パンジー等々花盛りてす。 一枚目は7号棟前の花壇です。 お子さんがしゃがみこんで、 お花を見つめている姿が余りにも可愛らしくて、 皆さんにも幸せをお裾分けしたいなと思いました。 後の二枚は26号棟東側花壇です。 少…

鴨めーる5月号 鴨志田地域ケアプラザ広報誌