グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

私のHot & New;白く小さな蛾は今年も大発生か?

 この一両日、団地テニスコート周辺に長さ1cmほどの小さな毛虫が大量に見られています。たぶんゴミ集積所や駐車場等にも見られると思います。この毛虫は、最近毎年のように5月の後半から沢山飛ぶのが見られる白い蛾(キアシドクガ)の幼虫です。ドクガという名前が付いていますが、幼虫にも成虫にも毒はありません。

 この様子だと今年も大発生となるかもしれません。小さな白い蛾が、ひらひらと高木の周りを飛ぶ姿は当初は優美だと感じていましたが、あまりにたくさん飛ぶのには閉口しました。多過ぎて殺虫剤も使えませんので、今年も落ち着くまで2週間ほどの我慢が必要になるでしょう。 (7号棟S)

f:id:kn-shikajii:20210421233806j:plain