グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

私のHot& New; 今年の初夏は白い小さな蛾が見られないかも知れません

 ここ数年5月の下旬には、優雅に飛ぶ白い小さな蛾(キアシドクガ)が多数見られていましたが、今年は見られないのかもしれません。

  • 2020年5月;かなり多数の蛾が飛び回ったので、皆さん驚かれたことと思います。
  • 2021年4月;たくさんの幼虫が発生し、ミズキの葉を食べ尽くしたので松の葉の様になってしまいました。その影響なのか、食べ物不足となり、成虫となる数が減ったようで、それほど白い蛾は目立ちませんでした。
  • 2022年4月;ミズキの葉に全く食害が見られません。幼虫も見られませんでした。ただし、昨年2度も葉を発芽させたためか、樹勢が弱まり花の数が減りました。
  • 2022年5月下旬;白い蛾の姿は、現在、見られていません。

 これが自然界の循環なのかと思いましたが、飛ばなければ飛ばないで少し寂しい思いです。

(過去記事はトップページ右上の検索欄で”白い蛾”と入れれば見られます)7号棟S