グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

私のHot & New;白く小さな蛾は今年も大発生か?(2)

 4月21日の同名の記事で、キアシドクガ大発生の危惧を報告しましたが、5月14日頃から成虫となった白い蛾が飛び回り始めました。実は、その前段階としてミズキの木が蛾の幼虫による食害を受けています。

 団地の法面にはミズキの比較的大きな木が8本ほどありますが、その木の葉や花芽が食べ尽くされて葉の芯だけ残ったため、まるで針葉樹のようになってしまいました。これらの木がこの後どうなるのか、来年の蛾の発生がどうなるのか、注意して見てゆきたいと思います。 (7号棟S)

f:id:kn-shikajii:20210518082657j:plain

f:id:kn-shikajii:20210518082722j:plain