グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

階段室1階の“ひさし”での雨水排水詰まりへの対応(その2)

    鴨志田西住宅管理組合/建物・設備管理委員会

 階段室1階北側エントランスの庇(ひさし)に雨水が溜まり、なかなか水が引かないとの問題への対応結果を、昨年の6月2日に本HPで報告しました。

その後12月に19号棟と21号棟から、同じような庇への雨水溜まり問題の連絡を受け、対応を試みたところ新たな原因が見られましたので、報告します。

 新たな原因とは、1階の ”たたき”の下で詰まった鉄さびに加えて、そのさらに先で、木の根の入り込みが有ったということです。塩ビ管で排水溝までつながっているはずなのに、どこから根が入ったのでしょうか?

 写真④に示しますように、地中で塩ビ管の外径が変わっており、90度に曲げるアングルの所で管径が太くなっています。問題は、管径の空隙をコーキング材等で埋めることもなく、空いたまま土中に埋められていたため、そこから根が入り込んだ点です。

 ただ、築後40年近く経過して現れてきた問題ですから、当時の仕様がどうなっていたのか等を追求しても始まらないと考えます。 むしろ、さほど難しい修繕内容ではありませんので、低費用で効果的な改修方法の検討に注力したいと考えます。