グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

階段室1階の“ひさし”での雨水排水詰まりへの対応

    鴨志田西住宅管理組合/建物・設備管理委員会

 階段室1階エントランスの庇(ひさし)に雨水が溜まり、なかなか水が引かないとの連絡票を数件頂きましたので、調査、対応致しました。

 庇からの排水は、下図に示すように、横向きに排水口が付いているタイプ1、1’と、排水用の金具(ルーフドレン)を介して下向きに排水するタイプ2が有ります。いずれも排水口の所に、落ち葉、ゴミや土が詰まって排水を悪くしていますので、これらを針金等で掻き出すことで簡単に詰まりを改善できます。連絡票を頂ければ、管理組合で対応します。

 一方、タイプ2においては、1階の ”たたき” の下で、排水横管につながりますが、そのつながり部にも詰まりがあることが判明しました。下図に示しますように2.5mほどの長さの排水立て管が鉄管で、内側の鉄錆が落ちて固まったものが詰まっていることが分かりました。 立て管が塩ビ製であれば鉄錆は生じないのですが、なぜ鉄管を選択したのか理解できません。当団地では5つの棟がタイプ2となっており、今後対応を進めます。