グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ホームページの画像部分を簡単に印刷する方法

西団地のホームページの頁を簡単に印刷する方法を紹介します。

鴨の子文庫 2024年1月~3月

鴨の子文庫の2024年1~3月の開催予定をお知らせします。

正月期間の管理事務所やゴミ回収の予定

自治会 魅力の会 広報誌 2023年11月 第10号

どんぐりの郷 第10号では、バス停誘致委員会のこの間の活動方針を変更して、「ご近所助け合い」的な活動からスタートしようという提案を行います。

メールに添付された winmail.dat を解凍する方法

、次の方法で添付ファイルを解凍させて下さい。

日本体育大学 健志台キャンパス再開発工事スケジュール(2023年12月~)

鴨志田西団地に近い「アカデミック・コア棟建設」において、騒音等が想定されますので、工事会社より2ヶ月工程表と概要資料を入手しました。2か月工程表の「騒音・振動」を参考にしてください。

鴨の子文庫 お楽しみ人形劇場のご報告

今年は11 月23 日(勤労感謝の日)に人形劇場を開催しました。腹話術あり影絵あり絵本の読み聞かせあり、最後の人形劇『ねずみのすもう』はお爺さんお婆さんの餅つきシーンもあって、年齢問わず楽しんでいただけたようです。 お客さまは大人27 人子ども28 人…

広報誌「かもしだ西」 476号 2023.12.6 発行

もちつき大会:12月17日(日)11:00~13:30(西団地集会所)

ヤギが来た!(カモ鴨みどりのガイドツアー報告2)

ヤギ担当;14号棟Tさん 小雨が降る寒い朝でしたが、幸いな事にどうにか止んで午前9時30分から30人ほどの皆さんが、みどりのガイドツアーに集まって、初めにヤギを囲んで楽しんでからツアーが始まりました。 その後、ヤギを見に次々とお孫さんを連れて…

カモ鴨みどりのガイドツアー の報告

長期ビジョン検討分科会 10月15日(日)のツアーは雨で中止となり、今回11月12日(日)は曇り空でしたが実施できました。横浜市のご協力の下、ヤギによる除草のデモや、泥だんご作りの企画と併せて実施しましたので、関心も頂けたかと思います。記名者数で40…

Acrobat Reader の表示が突然変ったときの復旧手順

Acrobat Reader において突然、新しい表示に変わって、びっくりされる方に元の表示に戻す方法を教えます。

もちつき大会を4年ぶりに開催します

4年ぶりにもちつき大会を12月117日 11:30~13:30に開催します。

日体大との環境美化活動のお知らせ

フレッシュ鴨西 2023年11月号(web版)

広報誌「かもしだ西」475号 2023.11.8発行

カモ鴨みどりのガイドツアー11月12日、AED心肺蘇生法講習会11月19日。

結露対策について

中学生記者を募集します!

防災フェア開催のお知らせ(11月19日(日))

今年の防災フェアを11月19日(日)に開催します。 午前は、集会所にて横浜消防署 鴨志田出張所の救命救急士によるAED心肺蘇生法講習と震災対策本部消火救出班による初期消火講習会を行います。震災時に限らず日々の生活でも役立つ内容ですので是非ご参加…

拠点連動防災訓練のお知らせ(11月11日(土))

鴨志田中学校市民図書室だより「ほんだな」11月号

今年の芥川賞や直木賞の作品が収容されています。

鴨めーる12月号 鴨志田地域ケアプラザ広報誌

寺家回廊のご案内

今年も寺家回廊の季節がやってきました。西団地のお隣さんです。秋の1日、12の芸術展示に足を運んで楽しむのも良いかと思います。より詳細な情報は、以下のURLを参照してください。 http://www.jike-kairo.net/

お楽しみ人形劇場のご案内

鴨の子文庫による恒例の”お楽しみ人形劇場”の案内です。奮ってご参加ください。

鴨志田交番による『敷地内パトロール』について

先日、ポストに下図のようなお知らせが入っていました。この春に鴨志田交番に西団地の敷地内パトロールをお願いしたのですが、スクーターで十分と思っていたところパトカーで来てくださったようです。そしてわざわざ「異状はありませんでした」とご報告まで…

階段避難と消火訓練を行いました(10/21)

10月21日(土)、9号棟、15号棟で階段避難、初期消火訓練を行いました。 当日は緑小運動会と日程が重なり参加者が少なく寂しい思いをしていたのですが、鴨志田出張所消防士の方から「平日の昼間に発災した場合、このような人数で高齢の方しかいらっしゃ…

HP 記事をfacebook 、X( 旧twitter) とLINE で紹介する方法

各記事の下に、facebook 、X( 旧twitter とLINE のアプリマークがあるのをご存じでしょうか。 あまり知られていない利用方法を紹介します。

カモ鴨みどりのガイドツアー 11月12日(日)に実施再挑戦します

10/15(日)に予定していたカモ鴨みどりのガイドツアーは 雨で中止となりましたが、関係部門と調整の結果、11/12(日)の 実施に再挑戦することになりましたので、お知らせ致します。 奮ってご参加ください。

カモ鴨みどりのガイドツアー雨天中止の件

明日10/15(日)に予定されていたみどりのガイドツアーは、 雨が予想されているために、中止と致します。 再度日を選んで実行するかどうかは検討中です。 可能となりましたら、再度連絡させて頂きます。 長期ビジョン検討分科会

NURO光契約後の手続・対応について

2023年10月7日と8日にNURO光の契約された方、今後、どのような手続き・対応をするのか心配されていると思いますので、昨年の私の対応内容をまとめましたので、参考にして頂きたい。

TVやラジオ放送の見逃し配信をスマホやPCで見よう・聴こう

同時配信と1週間以内の見逃し配信ができる各放送局の代表的な無料サイトを紹介します。