グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

ヤギが来た!(カモ鴨みどりのガイドツアー報告2)

         ヤギ担当;14号棟Tさん

 小雨が降る寒い朝でしたが、幸いな事にどうにか止んで午前9時30分から30人ほどの皆さんが、みどりのガイドツアーに集まって、初めにヤギを囲んで楽しんでからツアーが始まりました。

 その後、ヤギを見に次々とお孫さんを連れて、家族連れで、サッカー帰りに立ち寄り、笹を食べさせたり、なでたり、あとをついて回ったりと、60人程の方達が2時間ほど楽しみました。その間、ヤギは、なでられても静かに草を食べ続けました。

*やってきたヤギは、比較的性格がおとなしい日本ザーネン種の雑種で雌2匹。体格差はあるが、ほぼ3歳の食べ盛り。

*ヤギを派遣してくれたのは、(有)アルファグリーン、厚木の牧場から来ました。80頭ほどが飼育されているそうです。

<ヤギの飼育人に聞いてみました。>

*ヤギの性格はそれぞれ違うが、基本的に気まぐれ。名前を付けて呼んでも寄ってくることはない。しかし、人好きでもあり、なでられて喜ぶ。

*群れる動物なので、1匹では不安になって鳴くので、1匹では派遣できない。除草作業中のヤギは放し飼いにしないと、ロープが絡まりあうことになる。

*ヤギの胃は4つあり、反芻しながら食べ続ける。歩きながら糞をする。糞は土に戻り無害。ヤギの除草で良いことは、葛、笹、セイタカアワダチ草など嫌われ者の雑草をよく食べることで、食べ続けることで、だんだん草が生えなくなる。また、蹄で踏みつぶすので、土が硬くなり生えにくくなる。斜面が好き。

*ヤギの派遣料はいくらでしょか?

 今回は、横浜市の積極的なご支援で派遣されてきました。イベントの楽しみに適役かもしれません。詳細は下記アルファグリーン社HPまで。

  http://www.a-green.org/yagi.html