グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

カモ鴨みどりのガイドツアー の報告

        長期ビジョン検討分科会

 10月15日(日)のツアーは雨で中止となり、今回11月12日(日)は曇り空でしたが実施できました。横浜市のご協力の下、ヤギによる除草のデモや、泥だんご作りの企画と併せて実施しましたので、関心も頂けたかと思います。記名者数で40名、実際には無記名で参加された親子連れも多く、60名前後の参加が頂けました。個別の報告も準備されていますので、詳しくはそちらに譲るとして、ここでは概要を報告します。関係した皆様のご協力に深く感謝致します。

緑のガイドツアー

 20名強が参加され、西団地の南端から北端まで巡り、高木を中心に10種類の樹木の紹介や、特別な管理維持方法の説明を行いました。この特別な管理方法とは、萌芽更新力を生かして特別な強剪定を行うことで、日照や樹液滴下の障害の低減と低コストでの管理を実現するものです。当団地では、ケヤキ、クヌギ、コナラ等に実施しています。ツアー後には、意見交換を行い、法面の利用等に関して有益な提案を頂きました。

ヤギによる除草のデモ

 横浜市のご支援で、県内の業者からヤギ2頭が派遣され、14号棟の南側の庭で除草のデモが行われました。初めての企画でもあり、2時間ほどの間に親子連れも絶え間なく訪れ、ヤギに触れたり草を与えたりして楽しまれていました。

泥だんご作り

 子供のころに作ったことがあるという高齢の方も多いかと思いますが、土の泥を練り、表面を乾いた土で乾かしながら丸めてゆくと、結構固めのだんごになります。19号棟脇の公園にて10数名の参加の下実施しました。上手く固まらずに潰れてしまうものもありましたが、要領をつかむと良い形のだんごが沢山できました。