グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨の子文庫 10月~12月

猛毒のカエンタケに注意

鴨志田西住宅管理組合 ナラ枯れした樹木の根元に猛毒のカエンタケが生えている例が散見され、最近注意情報がいろいろ報じられています。 とにかくカエンタケは猛毒であり、致死量は3g。日本では6例、10名の中毒症例が報告されており、その内2名が死亡したそ…

私のHot & New ; 梅を楽しむ

今年は7号棟南側の梅の実の収穫作業を6月10日に行いました。少し遅かったかもしれません。収穫に集まった方に分けたり、自由に取ってもらうため棟の階段下に置いたりしました。私は梅酒、梅シロップ、梅ジャム用にそれぞれ20個程度づつ頂きました。 一昨年、…

高圧配電線に掛かる樹木の剪定実施の件

鴨志田西住宅管理組合 団地内に張られている電線の内、電柱の一番上の方に張られた太い3本の線は高圧配電線(高圧線)と呼ばれ、6600ボルトであることはご存じでしょうか? 各家庭には、柱上変圧器等を通して100Vに変換された後、低圧配電線を通じて電気が供…

私のHot & New;私の格安スマホ歴

大手携帯電話3社以外の格安スマホを10年間でほぼ2年ごとに、変えてきた履歴を記事にしました。

私のHot & New;格安スマホに乗り換えてみました

大手携帯電話3社(docomo、au、SoftBank)は2021年から格安スマホのプランを出していましたが、今年に入って、格安スマホ移行への解約費用等が掛からない制度になってから、急速に普及が進んでいるそうで、既に乗り換えを済まされた方も多いかと推測します。…

フレッシュ鴨西 2022年9月号(web版)

広報誌「かもしだ西」461号 2022.9.6発行

今月(9月)は自転車・バイク等のワッペン購入の月です。お忘れなく!!

鴨めーる10月号 鴨志田地域ケアプラザ広報誌