グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

16号棟ヤマモモの強剪定を実施

               かも西 緑の会

 16号棟第4階段の入口付近が夜暗いので改善してほしいという依頼があり、入口駐輪場脇のヤマモモが繁茂して街灯の光を遮っていることが原因の1つと見られたことから、植栽管理委員会で管理組合側とも協議の上、ヤマモモの強剪定作業を緑の会が行うこととなりました。

 作業は4月21日 10名ほどが参加して行いました。当初は太枝を短くする”切り戻し剪定”により樹形をコンパクトにする予定でした。しかし、大部分の枝葉が木の先端部にあって、木を弱らせないためには、それらを残す方が良いと判断し、余分な太枝を幹の元の方で切って枝数を減らす”透かし剪定”に変更しました。新しい枝が、残った太枝の途中で伸びてきたら、太枝を短く剪定して樹形をコンパクトにする予定です。それまでの1年間くらいは、ちょっと変な樹形ですが、ご容赦ください。

f:id:kn-shikajii:20210423083709j:plain