グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

鴨志田西団地のネット速度は?

 コロナ禍でステイホームなど、ネットへの利用頻度が増していますが、団地でのネット速度は、そのぐらいかが気になります。 HP運営委員会のメンバーを中心に速度を測定した結果をご連絡します。

1.西団地のインターネット環境

  西団地のインターネットは大きく3方式に分かれます。

  1. 電話線経由で通信をするVDSL方式
    NTTフレッツの光ケーブルを各棟で分配して電話線に乗せて通信する方式です。導入された15年前に加入されて方が多く、一番使用されています。電話線で各家庭に分配する方式のため、最大100Mbpsの通信速度しかできませんが、安定した通信が実現できます。ただし、途中のプロバイダ側で混雑すると速度が低下することがあります。    
  1. ケーブルTV経由で通信する方式
    ITScomのTV用ケーブルで通信する方式です。ケーブルTVでは、下り方向の通信速度は、速いですが、混雑したときなど、速度の変化が激しい状況です。
  2. 携帯通信経由で通信する方式
    携帯各社のルータや携帯のデザリングで通信する方式です。通信キャリアの混雑具合で速度が変わりますが、工事なしで通信できるメリットがあります。

2.速度測定結果

 PCのブラウザから同じ速度テストサイトで測定しました。

  1. VDSL方式(11件中7件) 3グループに分かれました。

    f:id:kyoshinaka:20210428232454j:plain

     (横方向の速度は、対数スケールです)
  2. ケーブルTV方式(11件中3件) 下り480Mbpsまで出ることもありますが、
    同じユーザで23Mbpsのときもあり大きく変化しています。 

    f:id:kyoshinaka:20210428232521j:plain

  3. 携帯通信方式(11件中1件) 1例だけですが、団地内では速くないようです。

    f:id:kyoshinaka:20210428232543j:plain

3.必要な回線速度の目安

f:id:kyoshinaka:20210428232609j:plain

回線が混雑して安定しないと、時間帯によって著しく速度が落ちたり、サイトに繋がりにくくなったりすることがありますので、なるべく早くて安定した回線を使用して下さい。

皆様も簡単な速度の測定をしてみてはいかがでしょうか。 (4号棟Yさん) 

   試験した速度テストサイト