グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

私のHot & New; テザリングを使っていますか?

 ノートPCを外で使用する時、インターネットにどうやって接続していますか? フリーWiFiがありますが、どこにでも電波が来ているわけではありませんし、セキュリティもちょっと心配です。スマホでの接続は可能ですが、長い文章を書いたり、大きなファイルを読むのは大変です。 そんな時にはスマホのテザリング機能を使うと、ノートPCでインターネット接続が可能になります。

 テザリングとはスマホで受けたインターネット信号をWiFiやBluetooth信号として中継配信する機能です。伝送速度はあまり早くありませんが、電波の弱いところでもMbpsレベルの速度は得られるので、メイルの送受信やWeb の閲覧が可能ですし、かすかすZoomにも使用できました。栃木県奥の私の実家に帰省した時も、電波は弱いのですが、テザリングでメイル対応やHP閲覧、uploadが行えています。また、NTTの有線回線系が時々ネットワーク先でなぜか接続不全になることがありますが、auのスマホ テザリングに切り替えると、メイルサーバーには接続できて危機回避したことが何度かあります。

 テザリングは、docomo、au、ソフトバンクいずれのスマホでも利用可能で、一般のデータ通信契約であれば、登録不要で無料のようです。auでは、設定→ネットワーク/インターネット→テザリング→WiFiテザリングの順で選択すれば、on/offのスイッチやセキュリティ対応が表示されます。機種により設定方法に違いがありますので、それぞれ調べる必要があります。

 便利な機能ですので、ご存じで無い方は一度試されたらいかがでしょうか?今後、スマホ利用の低廉化や大容量化が進むようですので、予備回線としての備えにも役立つと思います。(7号棟S)

f:id:kn-shikajii:20210225163747j:plain