グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

私のHot & New ; 中古のPCを使うということ

 最近はコロナ禍への対応としてZoomが必要だとか、団地ホームページにいろいろな情報が載るとか、世の中の流れはIT化だとかで、定年退職以降も、いや定年退職後だからこそPCを手放せない場面も多いと感じています。でもPC本体もさることながら、必要なソフトの値段や通信料もバカになりません。

  私が定年退職した7~8年前に、偶然中古PCの薦めという記事を目にしました。国のプロジェクトなどが終了した際に、国の経費で使っていたPCが中古品としてとても安く手に入りますが、4~5年前の製造でも性能的には問題無いし、エージングが済んでいるので初期故障も無いとのこと。値段も卓上PCで7千円レベル、ノートPCで1万円強でした。今、価格.comで”中古PC”の欄を見る限りでは、もっと安くなっていますね。

 だまされたと思って購入してみると、ゲームに使うとか大量の写真や動画を扱うとかでなければ、ごく普通の用途には何の問題もなく使えました。 これで十分だと思っていましたが、その内に立ち上がり時間が長くなったとか、ソフトの切り替えが遅いとかで、不満が募ってきました。 幸いにも、SSD(solid state drive)の価格が安くなり、500GB品でも1万円を切るに至って既存のHDD(hard disk drive)と取り替えてみました。結果は驚く程の性能改善で、他のPCも全てSSDに替えてしまったほど。今も故障無く使えています。ただ、決して故障しないとは言えません。元のHDDを予備として使えるようにしておくことや、データ保存の2重化等には気を付けています。

  メイルソフトや文章作成ソフト、PDFソフト、jpeg対応ソフトなども、無料で使えるものが揃っています。困った時にはgoogleで調べると、かなり細かな所まで解説する投稿があることには感謝しきりです。通信料金も安くなって行くようですし、あと必要なのは新しいものへの興味と気力でしょうか。 (7号棟S)

f:id:kn-shikajii:20210225102558j:plain