グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

西団地内のコロナワクチン予約の状況

高齢者からワクチンの接種が始まっていますが、予約がなかなか取れなくて苦労されている方も多いかと思われます。 HP管理委員会のメンバーに調査したところ、予約がとれた方10名の情報は、次のとおりです。

1.接種予定場所

  1. 掛かりつけ医    4名  
  2. 集団接種    4名  各区のスポーツセンタなど
  3. 個別接種    1名  個別医院による接種
  4. 大規模接種   1名  自衛隊が大手町で行う接種 
  5. 大規模接種   0名  横浜ハンマーヘッドで行う接種

2 予約方法

  1. パソコンやスマホからの予約    5名
  2. 掛かりつけ医にて予約       4名
  3. 電話               1名 

3 予約接種日

  6月 5日、6日、7日、8日、12日、16日
  7月 7日
  未定 3名

 掛かりつけ医を予定されている方は、接種日を医院から連絡されるため、未定の方がいます。

4 予約された方

  1. 掛かりつけ医に行った時       4名
  2. 本人で予約した           2名
  3. 家族の予約を手伝った        3名
  4. 子供に予約をお願いした       1名
    2~4の方は、インターネット・電話にて予約されています。

5 年代構成

  1. 75歳以上             3名
  2. 70歳以上             3名
  3. 65歳以上             4名

 6 予約でひとこと

  1. インターネットがなかなかつながらない
     横浜市は、80歳以上から5歳ごと、順次で接種券を郵送していましたが、5月10日から徐々にインターネットでの予約が難しくなり、65歳以上の予約が1週間延長されたました。70歳以上で予約を開始した17日月曜日は、朝9時から1時間半でその週の予約がいっぱいとなり、次の24日は、65歳以上も加わり、予約画面が開いた時には、ほとんど予約完了となっている状況でした。
     5月28日から自衛隊が大手町で、5月31日から横浜市がみなとみらいのハンマーヘッドで大規模接種予約ができるようになりました。予約できる方が増えると期待してます。(以下の予約サイトを参照して下さい。)
  2. 電話は忍耐が必要
     
    電話で予約された方によると、50回かけてもつながらなかったが、翌日は、12回で電話がつながった。 しかし、30分ほど待たされてやっと予約出来たとのことです。 他の方に聞くと、本当につながらないと言われます。
  3. 掛かりつけ医の予約は楽
     
    掛かりつけ医で接種を予定されている方は、スムーズに予約出来ているようですので、持病などをお持ちの方は、通っている医院にご相談された方が良いかと思われます。 高齢者を優先する病院は、接種日が決まっていない方も多かったのですが、接種できる安心が一番です。 

7 最後に

 この結果は、団地内のほんの一部で、まだ予約が取れない方も多くいらっしゃいます。 予約を取るときの参考になればと思ってます。 是非、予約を取って、ワクチン接種しましょう。
今後、1回目の接種後の状況も合わせて、お伝えしていきます。

(4 号棟 Y さん)

 

  横浜市のワクチン予約サイトです。

  自衛隊のワクチン予約サイトです。