グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

元気な高齢者は、大規模接種で予約しよう

 高齢者のワクチンの接種が始まっていますが、まだ、横浜市の予約がなかなか取れなくて苦労されている方もいらっしゃるかと思われます。 特に、70歳未満の方は、集団接種の予約が取れない状況が続いております。 そこで、比較的空いている大規模接種の予約状況と各会場でワクチン接種された方の状況をご紹介します。

 元気な高齢者は、大規模接種を予約して安心しましょう。

1 自衛隊の大規模接種の予約

 5月28日から自衛隊による大規模接種に、神奈川県在住の方も予約することができるようになりました。28日の予約は、多少混雑していましたが、20分程度で予約が取れました。今週は、10分程度で簡単に予約がとれたとのことです。 

 10日のニュースでは、『6月14日~27日までの受付の8割が空いていることと、28日以降は、2回目の接種が始まるため、それ以降は、予約が難しくなる。 また、12日から一都三県から全国から予約可能になる。』との報道がされていました。 

 なるべく早く予約されると良いでしょう。
   
6月12日午前7時から電話予約が可能。 0570-056-730
    自衛隊のワクチン予約サイトです。

2 横浜市の大規模接種の予約

 横浜みなとみらいのハンマーヘッドでの大規模接種は、6月3日から65歳以上の方の予約が開始されました。 こちらも、容易に予約がとれるとのことです。70歳以上で、敬老パスをお持ちの方は、地下鉄を無料で利用でき、安く行くことができます。

 横浜市のワクチン予約サイトです。 

3 大規模接種のディメリット

 予約しやすいメリットを述べましたが、ディメリットもあります。

①とにかく遠い。 

 大手町の駅からは徒歩5分程度で接種会場まで行けますし、案内の方が、いたるところに居て安心です。 しかし、青葉台から半蔵門線経由で大手町まで乗り換えなしでも、急行で1時間かかります。 帰りは、ワクチンの影響で、少し眠くなるので、青葉台を乗り過ごさないよう注意です。
 横浜のハンマーヘッドでもあざみ野経由桜木町駅そこから無料バスと1時間程度かかります。 帰りは、あざみ野が終点ですので、少し安心です。

②ワクチンが異なる。
 集団接種と個別接種は、ファイザー製ワクチンですが、大規模接種は、モデルナ製ワクチンとなります。 同じmRNA型ワクチンで、効果も同程度とのことです。 先行するワクチンに比べると少し不安ですが、今後、大学や企業での職域接種もこのワクチンですので、安心して下さい。 

4 大手町の大規模接種の状況

 6月6日日曜日の状況です。30分前に着いたのですが、入口に行列はなく、待つことなく、すぐに受付ができ、渡されたクリアファイルの色でエレベータ分けされ、接種会場に誘導されました。 予診票のチェック 、医師による問診 、ワクチン接種、接種済書添付と2回目の予約を各ブース1~2人の待ちがある程度でスムーズに行われ、入場から30分で終了しました。誘導も、手続きも手際よく進み、自衛隊に感謝です。

f:id:kyoshinaka:20210610215636j:plain

 刺した時にチクリとしただけで、接種中の痛みは全くなく終了しました。 初日の夜から2日目、接種した箇所に少しの痛みはありましたが、発熱も少なく、3日目の朝には平常に戻ってました。 

 接種会場の予約者入口の横に、キャンセル待ちの列もありましたが、遠距離に居る者には、キャンセル待ちの負担は大きいので、予約して接種しましょう。

 5 集団接種の状況

 青葉公会堂で接種した方によると、団地から直行バスはあるが、接種時間に到着するバスがないため、少し早く到着しましたが、予定時間の方ごとに入場する方式とため、少し待ったとのことです。 

 受付、予診票のチェック 、医師による問診 、ワクチン接種まで30分程度で、各3〜4人程度の待ちがあったとのことです。 接種後、30分程度の経過観察した後、市が尾駅まで歩いて田園都市線経由で帰宅され、暑かったとのことです。

 その晩から翌日の午前中、腕の中心部が痛くなり 重たい感じで、少し体温が高めになったとのことです。 3日目にはいつもと変わらない状況とのことです。

 『早めに行っても、暑い中、待つだけです。』とのご助言を頂きました。

 6 個別接種の状況

 掛かりつけ医で接種した方によると、徒歩で医院まで行き、受付で予診表を提出、15分後にワクチン接種したとのことです。 待合室に座って30分程度待機し、徒歩で帰宅とのことです。 当日、特に違和感はなく、自治会の会合にも出席されたとのことですが、念のためノンアルコールビールで晩酌とのことですが、翌日以降は、普段通り生活し、普通のビールに戻されたとのことです。
 歩いて行ける掛かりつけ医は、いいですね。

 団地の皆様からワクチン接種情報頂き感謝致します。 (4 号棟 Y さん)