グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

Kさんの西の国から 第1回

2021年7月5日

 こちらは朝から30℃超に迫る暑さです。昨日は昼から天気が良く刈払い機でナイロンコードを使って庭石廻りの雑草を刈りました。湿度が高く汗びっしょりかきました。💦😓 写真は裏庭ですが、私は木や植物の剪定はずっと分からないまま我流でやっています。庭にある柿、橙、山椒、クチナシ、百日紅、紅葉、沈丁花、椿、山茶花、金木犀、南天、モチの大木など。殆ど自己流でいい加減な剪定でやっています。Zatubokuの関係者からは叱られそうです。(^。^)

 前庭の大きくなった松とカイヅカ、ヒイラギ、イチイの木は実家の改修に合わせて思い切って伐採しました。裏庭の檜はばっさり枝を落としました。

 今年は新たにジューンベリーの木を植えました。食いしん坊だから出来る限り実のなる木を植えるつもりです。いつしか自然に枯れてしまったレモンの木の他にライム、桃、柚子、ブルーベリーも植えたいです。

 愛媛だけにミカンは?と皆さん想像されるでしょうが、じつは昔は両親が山でミカンを作っていました。私も消毒、摘み取りなど随分手伝いました。今はもっぱら生産者の美味しいミカンを市場で買って食べています。

f:id:kn-shikajii:20210726204904j:plain

2021年7月11日

 今日は朝8時から年一回の自宅横の御舟川の清掃でした。町内会から通常は多くの参加があるのですが、コロナ禍の影響かいつもの1/4の集まりでした。川せりやゴミ、雑草を抜きしました。朝から😓💦汗いっぱいかきました。遥か上流の西日本最高峰石鎚山から湧き出た水の透明感、写真で分かって頂けますでしょうか?

f:id:kn-shikajii:20210726205023j:plain

 また、今日初めて蝉が鳴きました。1匹のミンミン蝉発見。横の御舟川にメダカの学校を発見しました👀 大きくて沢山います。網で掬って庭の石鉢に入れましょうか🍧

f:id:kn-shikajii:20210726205203j:plain

 

HP運営委員会より

 今回から月1~2度のペースで、”Kさんの西の国から”という題で、コラムを掲載したいと考えます。Kさんは19号棟にお住まいでしたが、愛媛の築100年になる実家を修理するために、この1年以上実家に行っておられました。そして、修理が完成するとともに実家に引っ越すこととなりました。

 Kさんは、”zatuboku”や”集会所に行こう”、”七福神巡り”等の活動に参加されていて、楽しく交流させていただいてきましたので、引っ越されるのはとても残念ではあります。西団地のホームページの記事の紹介などをしている内に、是非愛媛の日常をホームページに投稿してもらえないかとお願いしたところ、快諾を頂きました。気候の違い、お国柄の違いなど皆様に興味を持って読んでいただければと思います。

 

Kさんから頂いた挨拶文です

 

拝啓 長らくご無沙汰致しております。

 この度、郷里の愛媛県西条市に帰ることになりました。昨年から100年近い古い実家の修繕改修に取り組んでいました。

 西団地には平成18年に入居しました。仕事の関係でほとんど団地内の活動には参加できませんでした。65歳で定年退職した2018年下半期から2020年初めまで僅か2年足らずの短い期間団地の皆さまと深く関わることになりました。

 そもそも、大好きな”ぜんざい”に釣られてひょっこり“集会所に行こう”の現場に足を踏み入れたのが事の始まりでした。今振り返ってじつに幸運だったと思っています。そこで、定年退職以降初めて西団地内の仲間の皆さんの活動を紹介されました。テニス同好会、zatuboku、集会所に行こう等の集まりや西団地の現状も教えていただきました。

 毎週日曜日の愉快な仲間が集うzatubokuの草刈り伐採作業、毎月の集会所へ行こうの集まりでは特訓練習した歌を鴨志田ケアプラザのクリスマス会で披露、年末の餅つきイベント、七福神巡りの小旅行、有志のお花見、一度っきりのゴルフなど話題は尽きません。短い間でしたがとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

 西団地ホームページ記事の紹介を頂いて、感想メールのやり取りをした中から、愛媛での日常生活の記事をと依頼されました。皆様の興味の湧く話題を提供できるかどうか余り自信はありませんが、少しでも楽しく読んでいただけたらと思っています。

 また横浜に行った折は懐かしい思い出いっぱいの団地を訪ねてみたいと思います。そしてzatubokuや集会所に行こうの皆さまとまた再会できる日を楽しみにしています。愛媛に来られる事がありましたらぜひ連絡ください。皆さまコロナに負けずどうかお元気でお過ごしください。

頓首再拝

19号棟K