グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

光インターネット加入の薦め

 10月7日、8日の土日2日間、集会所にてNURO社による光インターネットの新規導入説明会が有りますが、1年ほど前の第1回目の導入に関わった者として、加入後の状況を報告し、未加入の皆様に加入をお薦めしたいと考えます。

 メリットは、① Gbpsレベルの高速伝送である、② 利用料金が安い、という2点です。導入初期は速度に関して少し問題を感じましたが、報道もされたためか急速に改善され、混雑すると言われる深夜でも速度の遅さを感じることは無くなりました。

 家単位での毎月の通信料金に関しては、インターネット1回線、固定電話1台と夫婦の携帯電話2台の場合ですが、一部は受信のみに使用し、料金のかかる発信には使用しない等、それぞれ減額への工夫もした結果、以下のようになりました。

 個々にはもっと安く使っているという方もいらっしゃると思いますが、それ以前が月15,000円レベルを支払っていたのに比べて、55%減となりました。ほぼすべての項目で半減できたと言えます。棟で10軒以上の参加が有れば、光インターネット料金は2,750 ⇒ 2090円にまで減額されますので、以前の60%減となります。

 メールアドレスを変更しなければならないのではという質問もよく受けますが、メールサーバのみを使うベーシックサービスをインターネット会社は用意しており、月200~300円程の費用を出せば、これまでのメールアドレスを継続して使うことができます。

 現在、団地全体に実質無料で、光インターネットを個人宅まで敷設してくれるのはNUROだけです。他マンションの注文も多くて、なかなか当団地に敷設のリソースを割り当てできない様子ですので、ここは、高速化だけでなく料金低減も求めるなるべく多くの方に加入頂き、早々に全棟開通を実現したいと思う次第です。 

   建物・設備管理委員会員  7号棟S