グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

NURO光マンションタイプが自宅に導入されました

 11月12日 の説明会でNURO光の加入手続きを行いました。我が7号棟では先行してMDF(主配線盤)とIDF(中間配線盤)間の共有配線がなされていたためか、数日で工事日の予約依頼がスマホのSMSに届きました。指定した11月21日午後に拙宅との接続工事が実施されましたが、おそらく、今回のマンションタイプでは最初の導入例かと思われます。

 どのようにして2階のIDFから住居まで光ファイバを引くのか、興味津々でしたが、樹脂製の特殊なケーブルを使い、熟練の技で光ファイバを引き込み、あっという間に敷線が完了しました。光ファイバは、断面2x1mmほどの少し硬めで白い樹脂製の鞘に守られていました。宅内機器は光送受信部、モデム、ルータが一体のもので、指定されたパスワードを登録して設置完了。全体で1.5時間ほどの作業時間でした。

 肝心の回線速度ですが、下図に示すように、BフレッツのvDSLに比べて10倍以上の速度改善が見られました。IPv6のみに対応しているとのことで、日中も深夜もほぼ同様の速度が観測されましたが、夜中の11時頃は少し速度にバラツキが出る印象でした。 今後、長時間の安定性など時間を掛けて見て行きたいと思っています。 7号棟S