グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

私のHot & New; WiFiが突然つながらなくなった?

 先日、ノートPCを立ち上げてみると、なぜかインターネットにつながらない。そんなことは時々ありますが、WiFiルータの電波状況を見てみると、 あれっ! 近所の家のWiFiルータは見えるが、自宅のWiFiルータが見当たらない。スマホで捜してみると自宅のWiFiルータはちゃんと電波を発しており、スマホはインターネットにもつながっている。 どこも壊れている様子は無いのに、ノートPCのみが自宅のWiFiルータを受信できていない??? 

 WiFiルータマニュアルの“困ったときの対応”欄を捜してみると、“ANY接続拒否”がonになっていると電波が見えないとのこと。そんな設定をした覚えはないのだけれども、ANY接続を可にする設定方法をメーカのHPで捜して実行すると、やっと自宅のWiFiルータが見えて、インターネット接続が再開できた。

 我が家のノートPCは10年来のものなので、新しい機能に対応できていなかったのかと思いますが、何かのソフトの自動version upでこんな状態になったのかと思います。WiFiルータメーカによって微妙に対応の仕方が異なるようなのですが、とにかく”ANY接続拒否”というkey wardで対応方法を探すほか無いようです。ご参考まで。(7号棟 S氏)

f:id:kn-shikajii:20200907153935j:plain