グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

5月13日夜間の停電に関して (緊急報告)

        鴨志田西住宅管理組合

 昨夜5月13日22時30分頃青葉区を中心に発生した停電は、東電の発表によれば。地下送電線の故障によるものとのことです。復帰は14日5時30分頃とのことで、7時間の停電だったことになります。冷蔵庫の中身など心配かと思われますが、皆様におかれましては、大きな支障はございませんでしたでしょうか。

 西団地に於いては2時間弱の給水停止となりました。給水系のバックアップ発電機は停電に伴い自動的に稼働していましたが、地震時の対応に対する運用解釈により発電機出力側がoffとなっていたことによります。この運用解釈に関しては見直しを致します。ご不便をお掛けした点お詫び致します。

 また、管理組合幹部間の連絡、事務所やポンプ室の鍵の管理に関しても見直しが必要と考えます。さらには住民皆様に対する緊急情報発信として、LINEや西団地ホームページの利用を可能にすべきとも考えます。

 なお今回の停電範囲等を早く知ることができた媒体は、横浜市避難ナビ(約10分後)、東電のホームページ(約30分後)、インターネットNEWS(約1時間後)でした。

 今回のように長い停電は初めての経験と思いますが、家の電話、TV、WiFiが動かない下での夜間の対応の難しさに、さまざまな場合を想定した対策を立てる必要性を痛感した次第です。  以上