グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

私のHot & New;ヌカカをご存知ですか?

 知人からヌカカを知っているかと聞かれ、初めて聞いた名前だったので調べてみました。ヌカカとは、米ヌカのように小さな蚊という意味で名付けられそうで、体長が1mmにも満たない小さなハエ目の害虫です。しかし、通常の蚊やブヨ以上に、刺された跡の痛みや痒みがひどく、要注意な害虫です。

 ヌカカは、全国的に川や湖、水田、海の近くや湿地に多いそうです。網戸を通ってしまうほど小さいというのも嫌な点です。被害が多い時期は6~9月ということなので、 時季外れの報告になってしまうかもしれませんが、温暖化のために、この時期でも要注意と考えて投稿しました。

 ヌカカは、集団でいることも多く、皮膚の露出部から服の中に入り込んで、たくさんの個所を刺すこともあるそうです。ヌカカに刺された直後は痛みや痒みは無いそうですが、翌日など強烈に痒みが出て、刺された部分がぽつぽつと赤く腫れ、一週間も続くそうです。写真の例程ひどくはありませんが、類似の赤い腫れは私も経験しています。

 ヌカカの毒は、たんぱく質系ですので、45℃程度のお湯に5分ほど浸けると毒素が分解され痛みや痒みが引くそうです。私もたんぱく質系の毒を持つムカデやアブに刺された時、刺された翌日であっても、熱い湯に浸したら痛みや痒みが消えたので、その効果に驚いたことがあります。しかし、通常、痒みの原因が何であるかは分からないので、素人判断はせず、医者に掛かることが推奨されます。 (7号棟 S氏)

f:id:kn-shikajii:20201005140422j:plain