グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

Kさんの西の国から (第6回) 春ですねえ

 皆さんお元気ですか。こちらは散歩すると汗ばむ陽気です。土手沿いには黄色い菜の花が咲き誇っています。

 先日、蕗(ふき)味噌と天ぷら、土筆(つくし)の卵とじを作りましたので紹介します。少し苦味のある早春の香りと旬の味わいは最高です(^。^)

 前回も紹介した水都市(JA西条)で、付近の農家が販売している蕗のとう(左写真中央列)です。これで1パック350円。左側にはアスパラガス。少し大きめでしょうか。でも、1パック180円と安い。右端にはスナップエンドウ。250円。 どれも酒好きにはたまりません。

 商店街食堂の店頭に並んでいた土筆です。袴を丁寧に取るだけでも大変なのにこの安さはうれしい( ̄∇ ̄)

左写真の 左側は蕗味噌、右側は土筆の卵とじです。右写真は蕗のとう天ぷらです。酒の当てに最高ですね。蕗味噌は焼きおにぎりも美味いですよ(^-^)

 

 ご参考までに下記にレシピを追加します。土筆のアク抜きは食堂のおかみさんに教えてもらいました。

蕗味噌;

 蕗のとうを包丁で細かくみじん切りにします。切るとたちまち色が黒く変わります。直ぐにフライパンにサラダ油を熱して炒めます。全体に油が馴染んだら砂糖、味噌、味醂を混ぜ合わせて好みの味に整えます。私は隠し味に醤油を少し垂らします。冷蔵庫に入れておくとかなり日持ちします。

土筆の卵とじ;

 鍋の熱湯に酢と塩を少し入れ土筆を30秒ほどサッと湯がきアク抜きします。鮮やかな緑色のアクが出ます。それから直ぐに水に浸しザルにあげます。あとは出汁、砂糖、醤油、酒、味醂で煮て水分が少なくなった頃合いを見て卵でとじます。

                           元鴨志田西団地住人K