グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

食洗機で楽しよう

食器洗い乾燥機(以降、食洗機)を使用されている方は多いかと思いますが、食器を入れる前に水で軽く洗う必要があり、面倒くさいと思う方もおられるでしょう。ちょっとした工夫で、楽に食洗器を使うことができます。

準備:食洗器用の食器、箸、鍋にしょう

 いちいち区別しながら食洗器に入れるのは、大変です。
 まな板、箸やおわんなどは食洗機用がありますので、順次交換しましょう。
 プラスチックの取手を使用しない鍋を使用すると食洗器に安心して入れることができて楽です。 

1 食後直ぐに食器の内側を水で満たす

 食事が終わって、食器を流しにおいて、食器の内側に水を張って数分置きます。

2 食器をブラシで軽くゆすぐ

 高価なブラシではなく、100円ショップで売っている「フライパン洗いブラシ」を使います。小鉢などでもきれいにはけるように、先端をはさみで少しカットします。寒い冬でも手をぬらさずにご飯などのカスが簡単に取れます。

3 軽くゆすいで、そのまま食洗器に入れる

4 食洗器用洗剤を入れて、スタート

5 最後に、乾燥は途中で止める

 乾燥を最後まですると、夏場は、暑い熱気が長く出てきますので、途中で止めて大きな食器、まな板やなべを出し、扉を少し開けておくとすぐに乾燥します。

 手を汚さず食器がきれいになりますので、是非、体験して下さい。

4号棟Y