グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

サンゴジュ根元部のイタビカズラ除去作業(4号棟南側)

                 かも西 緑の会

 4号棟南側のサンゴジュ生垣はイタビカズラにひどく覆われていました。昨年11月にイタビカズラの除去作業を行ないましたが、1年ほど経ってサンゴジュの根元部でイタビカズラが少しづつ上に成長してきたので、再度除去作業を行いました。サンゴジュの根元部でイタビカズラの茎を切り取れば、上の方は枯れることが昨年の作業で分かっていましたので、今回は根元部の茎を部分的に除去しました。

 作業は、11月20日(金)に4号棟周りの緑の会会員5名で行い、約1.5時間で作業は完了しました。この作業を1~2年周期で繰り返すのが当面は良さそうです。またこの方法は、石垣やフェンスを覆うイタビカズラにも応用できます。今後の課題は、土壌表面を這うイタビカズラにどう対処するかだと思っています。

f:id:kn-shikajii:20201130203831j:plain