グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

青葉消防署諸隊の合同消防訓練

平成31年3月14日

青葉消防署の鴨志田隊と青葉第2消防隊、青葉はしご隊の合同消防訓練が18号棟、21号棟を拠点に実施されました。

f:id:kamoshidanishi-blog:20190316131943j:plain

13:30 只今より、合同訓練を実施します、との号令が飛んだ。

 

f:id:kamoshidanishi-blog:20190316132044j:plain

綿密な打ち合わせの基、中高層階に向けた消防訓練が開始

ホースを消防車に繋ぎ、5階から投げ下ろされたロープにホースを括りつけ、ホースを5回まで引き上げ、放水に至る一貫した訓練は、目を見張る速さと手際の良さに、住民(市民)は安心感を覚えました。

 

f:id:kamoshidanishi-blog:20190316133212j:plain

この日、はしご車を使って、5階に取り残された被災者の救出訓練も併せて実施されました。梯子を慎重に、しかも迅速に操作する技には驚嘆させられました。無事に5回の被災者を救出し、被災棟から離した際のその梯子の高さは想像を超えていました。

こういった訓練に、日夜努力されている消防団員の方に一市民として心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思いました。

終了は、16:40でした。