グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

歩道の根上がり補修工事を行いました

           鴨志田西住宅管理組合

 当団地では歩道にアメリカフウがたくさん植えられていますが、以前、それらが大きくなり一部の根が歩道のコンクリート板を持ち上げて危険な状態になっていました(根上がりと呼ぶ)。2016年1月に歩道のコンクリート板をアスファルト舗装に変更し、根がアスファルトを再度持ち上げたら、その部分だけ切り開いて補修できるように施工しました。

 それから8年が経過し、一部で根上がりによりアスファルトや縁石の持ち上がりが生じて、歩行者の転倒等の危険が予想されたため、補修工事を行いました。3月の中旬から2週間ほどの工事でしたが、アスファルト面の補修17か所、縁石の補修を併せて20か所以上の危険個所に対応しました。

 当初は成長した根をかなり削らねばならないかと予想していましたが、それほどでもなく、予想外にきれいな補修ができたと思います。対応いただいた(株)湘南グリーンサービスの関係者に感謝いたします。以下補修前後の比較写真です。