グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

「紙ひこうき大会」に今年も参加しましたー

*開催日時:2024年1月21日(日) 9:30 スタート

*会場  :鴨志田第1小学校

 今年で4回目の参加となる「紙ひこうき大会」ですが、なかなか思うような結果が得られず、今回も挑戦することにしました。

 この「紙ひこうき大会」は紙飛行機の自由なデザインを競うものではなく、指定の用紙を一枚100円で購入して、指示通りにキチンと作成して、自分の力で飛ばして「滞空時間」を競うものです。ちなみに私の記録は1回目―1.97秒(体育館内)、2回目―3.76秒(校庭)、3回目-4.17秒(校庭)でした。

 今年はあいにくの雨で体育館での実行となりました。校庭での長い直線距離はなく、大気の流れに乗ることもありません。参加者の飛ばす力と角度と飛行機の安定性で決まります。良い角度で上方に飛んで、旋回して、低い位置でも長く弧を描いて飛び続けると記録が伸びます。

 今年1番の「滞空時間」は8秒越えでした。私は3.07秒の記録で終了。

それでも、機体の揚力を上げる工夫をして、投げ方のうまい方の真似をし、子供達と一緒に何度も飛ばし、自分の飛行機を追いかけ、汗を流して楽しみました。そして、紙飛行機の優雅な飛翔ラインに見とれてました。たった3秒でもなが~く感じる3秒でした。    14号棟T