グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

Kさんの西の国から (第7回) 一番茶摘み

♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る〜

皆さんお元気ですか。西の国から便りのKです。

寺家ふるさと村の田園は可憐な蓮華が咲き誇っている頃でしょうか。

 

昨日5月2日八十八夜。山の斜面に張り付いた小さな畑で茶摘(一番茶)🌱をしてきました。

①左上) 柔らかい黄緑色の新芽🌱が見えます(^。^)お茶の木は強くて逞しく大小20本近く生えています。 

②右上) ナイロン袋半分くらい採りました(^.^)ワラビもたしっぽ(イタドリ)もまだ生えていました。

③左上)早速蒸し器で1分ほど蒸して新茶を作りましょう ٩(^‿^)۶  

④右上)蒸し上がったら団扇で粗熱をとり手で揉みます。

⑤左上)ホットプレート(設定温度は保温)に揉んだ茶葉を広げて揉んでは並べてを何回も繰り返し水分を飛ばしていきます。

⑥右上)徐々に色が濃くなってきました。

⑦左上)さらに水分が飛んでお茶らしくなってきました。新茶の香りが立ってきました🍵

⑧右上)夕方5時過ぎから揉み揉み広げては揉み揉みを繰り返すこと約5時間😱午後10時やっとこさ新茶の完成です🙌新茶づくりの道は長いなぁ😓

⑨左上)野趣溢れる春の力強い苦味とほんのり香しい奥行きのある味わいは格別です。八十八夜に摘んだお茶を飲むと長生きすると言われています。

⑩右上)昨夜飲んだ新茶を使って茶粥をつくります。

⑪左上)ご飯に水を加え刻んだ茶葉を入れて煮ます。味付けは塩のみです。手作りの梅干しがよく合います😋   

 

鴨志田西団地元住人

西の国から便りのKより