グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

大型屋外時計の蓄電池交換修理

                 テニス同好会

 テニスコートにある大型の屋外時計は、壁打ちコートやE駐車場を使う方にも正確な時刻情報を提供して来ましたが、このところ、間違った時間を刻んでいるのを見掛けることが多くなりました。調べてみると、支柱の下部にある制御部(親時計)は正しい時刻を示していますが、支柱上部の時刻表示部(子時計)が違う時間を刻んでいることが分かりました。

 この時計は、2006年に設置された太陽電池給電式の電波時計で、制御部にあるNiCd蓄電池が太陽電池からの電気を蓄える仕組みです。NiCd蓄電池の平均寿命は3年と記されており、交換することなく既に14年が経過していました(さすがは日本製品!)。

 つまり、天候の悪い日が続くと、夜間などに電力が不足して子時計が止まってしまい、日中に電力が回復して子時計は動き始めるが、自動的に時刻調整できる仕組みではないために、誤った時間を表示していたと推測されます。 止まった都度、親時計と子時計を同期させる面倒な設定を行う必要がありました。

 そこで今回、管理組合にお願いして、新しいNiCd蓄電池を購入し、取り替えました。これにより、また何年も正常に動いてくれるよう期待しています。

f:id:kn-shikajii:20201117165246j:plain

f:id:kn-shikajii:20201117170325j:plain