グリーンヒル鴨志田西団地 オフィシャルホームページ

このホームページは、行事の案内や報告を中心に、会員の方が楽しんだり役立ったりする情報を掲載し、皆さんの生活に潤いを与えるものにします。

棟周り日照障害樹木の強剪定を実施

                                                  花緑の会・棟周り植栽ボランティア 事務局

 花緑の会・棟周り植栽ボランティアでは、冬の期間に住民から連絡表等で寄せられた日照障害樹木の強剪定依頼に対し、管理組合の依頼・承認の下で強剪定作業を実施しました。対象樹木は作業時の足元高5m程度までの中高木としましたが、剪定本数は計15本に至りました。

 本強剪定作業は、費用削減はもちろんですが、業者による3年周期の通常剪定では繁茂が著しくなってしまう樹木に対して、有効な剪定手法を求める試行の意味も込めて行いました。依頼された方々からは、半分程度の樹高にして欲しいという要望を多く頂きましたが、常緑樹の冬季の強剪定は木を弱らせる恐れがあるため、枝先を長いままにして葉を多く残し、初夏に枝先を再剪定して樹形を整えて行く予定です。今のところは少し常識外れの剪定樹形の木も有りますが、暫しご容赦を願います。

f:id:kn-shikajii:20200326143844j:plain